延期のお知らせ

腎臓病と栄養・代謝・食事フォーラム 2021
ご参加の皆様 事前登録を頂いた皆様 演題申込みを頂いた皆様へ

 本研究会におきましては、全国各地から毎年300名以上のご参加の元、桜咲く3月に開催して参りました。腎臓病患者の栄養・代謝・食事という重要なる基本方針を大切に考える会として発展を遂げてまいりました。

 開催可否につきましては、1月8日の緊急事態宣言を受け、再度の開催延期とするのが妥当との結論となりました。本大会は既に一年延期に関わらず、250余名の方々から事前参加申し込みを頂いておりますが、医療従事者の集会として安全を第一に考えた上での決断となりました。現下の状況にて、種々無理を押して開催するより、延期し、出来るだけ通常に近い形での開催とする方が、多くの方に発表や討議を楽しんで頂けるものと考えます。プログラムはこのまま引き継ぐ形としたいと思いますが、開催にあたっては状況を鑑み鋭意検討して参ります。なお、事前登録頂いた皆さまには、事務局より順次返金作業を開始いたします。

 ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げますと共に、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

令和3年1月10日

腎臓病と栄養・代謝・食事フォーラム2021
大会長 長谷川元
(埼玉医科大学総合医療センター 腎・高血圧内科学)
事務局 酒井 謙(東邦大学医学部腎臓学講座)